Rina's blog. 英語学習ツール

みなさんこんにちは!

急に冬の寒さがやってきましたね><
昔は冬が大好きだったんですが、年々寒さに弱くなってきてもう室内でもヒートテックが手放せません。。。

さて、今日は私がおすすめする英語学習ツールを、色んな媒体からご紹介してみようと思います♩
みなさんもご自分が好きなツール、やりやすい方法で学習されていると思いますが、どんな方法で英語を聞くようにされていますか??
私はどうしても毎日パソコンに向かっている時間が長いので、ちょっとした休憩時間にみている《youtube》のおすすめサイトをまずはご紹介します^^

ケンジントン英会話の生徒さまの中にもすでに沢山ファンがいらっしゃる
「バイリンガール」というチャンネル。
その名の通りバイリンガルのchikaさんが日常でよく間違いがちなフレーズや、よく使うフレーズを非常に分かりやすく説明してくれています。
日本人だからこそ分かる日本人の癖、「よく聞くけどこれ何て言ってるのー!?」というスルーしがちな単語など、手の込んだ動画で解説しています。
すでに400以上動画をUPされているので、きっとみなさんも腑に落ちる授業がいくつも発見できると思いますよ♩

 

次はみなさんお持ちのスマホでインストールできる《スマホアプリ》から。
私のおすすめは、「Real英会話」というアプリ。

私もいろーんな英語に関するアプリをインストールしては消し、インストールしては消し、、を繰り返していましたが、このアプリはもう何年もずっと使っています。
残念ながら有料アプリなんですが、(今はおそらく400円くらいかな、、)何百円くらいだったら払う価値大アリだと思います^^
こちらは文法に忠実、というよりかは、本当に普段外国人の方同士が会話しているようなカジュアルな言い回しなどが沢山聞けるようになっています。(本場の先生たちは何と言うかわかりませんが笑)このフレーズごと覚えて、会話に役立った経験も何度もあるので、興味がある方は是非インストールしてみてください♩

最後は《Podcast》から。
ポッドキャストとは、提供されている音声データファイルをスマホなどで携帯して聞ける配信番組のことです。
Podcastのアプリもありますので無料でインストールできます。
この中にアニメから政治ラジオまで色んな番組が入っているんですが、
私がよく聞いているのは、「英検と遠山顕のKen’s Cafe」というなんともケンがクドい番組名なんですが、(超マイナー笑)
ビジネス英会話のイディオムがメインに紹介されています。
遠山顕さんの英語の発音や説明が分かりやすくて、私は好きなんです♩
これももう数年聞いています。
これは日常会話より、お仕事の場面で使う英単語が多いですが、とても勉強になりますよ^^

そんな感じで、私のお気に入りを3つご紹介させて頂きました!
よかったら毎日の20分学習に取り入れてみてはいかがでしょうか?♩
Rina